前回の模様

前回の様子を上げてみました。朝まで雨が降ってたのに始まったとたんにうだるような暑さに。天候にも恵まれて、前々回に最後までできなかった駐車場のゴミもとりあえず回収済んで、有意義なイベントでした。
Pictures of the previous event. It was rain till the morning but it turned out burning hot. We took care of the dirty parking lot that we couldn't finish last time.


三重タイムズにも取材いただきました。 Mie Times made a report about the activity.



コメント

  1. お返事ありがとうございます。
    またもや質問ですが…(ごめんさい)
    ブログのタイトルに肌や文化、宗教などを超えての…
    とありますが、こちらの管理人さんである小林貴虎さんは
    なにか宗教とかされていてこちらの企画をされているのですか?
    ぶしつけな質問で申し訳ありません。お気を悪くしないでくださいね。
    私は、カトリックの属しているものでバングラの友人はイスラム教で…違いはありますがそれは関係なく日本という土地で出会い何か今出会った日本で一緒に社会貢献できることがあればうれしいな~と思い、こちらのブログを拝見して参加させて頂きたいと思いました。
    ただ、宗教的なからみとかの趣旨なら…と不安に思い趣旨というかなぜこのような企画をされたのか教えていただければうれしいです。
    いつも質問ばかりで、生意気のようなことを書いてお気を悪くされましたら本当にすみません。

    返信削除
  2. 言葉って難しいですね。
    私は個人的な信仰を持っています。
    私が主催している以上趣旨は私の信条に大きく依存していますが、

    特定の宗教の勧誘を行う事がこの企画の目的ではありません。

    ご理解いただけるとありがたいです。
    三重県は東京、愛知の3%に続いて全国で3番目に外国人が全人口の中で高い割合を占めている集住地区の一つです。2.8%という数字が出ています。これが鈴鹿になると5%。三重県内で外国人の人口が多いのは四日市、鈴鹿、で津が3番目あと名張が4番目。南勢地域には殆どいませんので北勢中勢だけを考えたらおそらく東京よりも割合的には外国人の人口が多いんです。

    対するに津は元々保守的な考え方の人が多いところです。私の知り合いの中にも名指しで差別を受けた経験のある友達が何人かいます。数字に地域の感情が追いついて言っていないのが現状だと思っています。

    グローバリゼーションが叫ばれる中、ここ津市においても国際的感覚が養われる事が必要だと痛感しています。つまりタイトルの副題に書いた"肌の色や文化・宗教・考え方"が違っても同じ血の通った人間なんだという”実感”が必要だと思っています。観念的に理解しているだけでは不十分なんです。当たり前だと思う事でも実体験を伴って初めて心に根付く物だと思うので、そんな経験を参加者の方々には希望しています。

    また外国籍の人達にはここが一時の寄留地でなく、自分の未来が、自分の子供達の未来があるところなんだという感覚を養ってほしいと思っています。自らの地だという実感に伴って責任感が生まれてくる物です。私の所属している自治会においても”外国人問題"と呼ばれる物は大旨ゴミと騒音の問題です。自分の部屋の中でつばを吐く人はいないはずです。ここに住みたいと思う外国人が増える事、ここ津で未来を築くんだという人達が増える事を希望しています。

    もちろんmajority側が受け入れる心を持たなければminorityにとってはいつまでたっても居心地が悪く、”住みたい”と思う感覚にはならないと思います。だから外国人に対する偏見・差別・誤解を払拭する事が何よりも先決だと思うんです。現実”外国人がこわいから、何されるかわからないから、注意も何もできない”と考えている人が結構多い事に驚かされました。普段から国際交流に関心がある人以上に、元々偏見を持っていた人達への参加を積極的に促しています。前回2回は私の地元の公園で、周辺自治会からの参加を求めて掃除を行いました。今回は市の主催する一斉清掃デーに参加する、市の職員ほか企業の方達と一緒に外国籍の人達が掃除に加わる事に意味があると思って、9/26日にあわせて企画を作りました。

    そんな土壌を日本人側・外国人側双方に働きかけて築き上げていく事で、津市が単なる集住地区から脱皮して本当に国際化された先進都市になれると思っています。またそれが私の思い描く同活動の目標であり、趣旨になります。

    賛同いただければ幸いです。

    返信削除
  3. 管理人さんの趣旨わかりました!!
    ぶしつけで大変失礼な質問にもかかわらず、わかるように教えていただきうれしく思ってます。
    私も言葉とは難しいな~と痛感してます。

    でも本当ですね、私はあまり海外にも行った事はないのですが外国人とか日本人とか関係なく心が通じる人と仲良くなりたいと思ってます。バングラの友達も自然に話をして今では心が通い合うようになりました。
    今回の清掃に参加していろんな方がひとつのことに一緒に取り組むことをしたいと思います。
    私自身は大学時代にサークルしており、みんなでひとつのことに取り組むのはそれ以来の気がします。

    管理人さんの思いに賛同してますし、尊敬しております。
    また日にちが近くなりましたらご連絡させていただきたいと思います。
    こちらのブログにチョコチョコとお邪魔させてください(笑)

    返信削除
  4. い〜え、こちらこそみずきさんに感謝しています。
    きっと他にも居るであろう同じ疑問を持った方達への回答にもなったと思いますので。

    ちょこちょこと言わずガンガンお邪魔してください。

    返信削除
  5. 管理人さん、こんにちは。
    今日は残念なことがあり投稿しました。
    9月26日のことですが、すみません。ダメになってしまいました。
    主人の親族で集まることになりそっちに出席しないといけないので残念ながら…

    また企画しますよね?
    そのときには是非参加させて頂きたいのでこちらのブログを見ていればUPされますよね?

    たくさんの失礼な質問にお答えいただいたのに参加できずに本当にすみません。
    今回は参加できないですが、ブログにはガンガン(?!)お邪魔してもいいですか?
    管理人さんの思いには共感しているのでいっぱいUPしてくださいね。応援してます。

    返信削除
  6. あら、非常に残念です。

    動揺の掃除の企画は来年の3月に成ると思います。冬が過ぎて暖かくなってからって事で。

    ただ、その前に上げた国際交流ディ、市役所の企画ですが、私も私の友達も随分参加します。

    是非こちらでお会いできれば。

    >ブログにはガンガン(?!)お邪魔してもいいですか?
    是非是非

    活動報告が色々上げられるように、しっかり活動します。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

公開質問状に対する回答

毎日新聞の山下記者の書いた記事に関して

公開質問状に対する回答へのレスポンス