第6波について

本日12日の新規感染者の発表が100人を超えました。

新型コロナウイルス感染症の発生状況(令和4年1月)

二日連続で17人以上の感染者が確認されたのが7日と8日ですから、4日後になります。

前回第五波の時は二日連続17人以上の感染者が確認されてから100人超えに達するまでに1月ほどかかっている事を考えると、かなり急速に感染が拡大していると考えられると思います。

新たに執行部から提供された資料でも「第5波に比べ、感染拡大防止アラート発動基準から、感染拡大阻止宣言基準(直近1週間の人口10万人あたり新規感染者数8人以上)までの期間が約10日早い」という見解が示されています。

また、オミクロン株の検出はまだ10件ではありますが、急速に置き換わりつつある事が確認されているようです。

最後に、一番気にしていたワクチンの接種状況ですが、令和3年12月1日から令和4年1月11日までの新規感染者の内65.4%の方が2回摂取を済ませているという状況も明らかになりました。

オミクロンの毒性に関する報告はまだ分かりませんが、一層の気持ちの引き締めをお願いせざるを得ない状況にあるようです。

 






コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!