統一教会との関わりについての取材

 立憲民主党の統一教会の被害調査の会が開かれた様で、そこで

私の選挙でウグイス嬢をした人が居るという発言があったそうです。
私は初回の補選でプロを使い
その後の選挙では
私が個人的に知ってる知り合いと私の二人体勢で選挙カーを運営しました。
最後の県議選は私がほぼ乗らなかったので
2人の知り合いと妻をベースに選挙カーを運営したので、
全員の顔と名前を知っています。
非常に迷惑をしております。
この事に関してCBCテレビの取材を受け、上述のことをお伝えしました。
CBCテレビの記者さんは以前にお話ししたことがあり、かつ電話で取材依頼があったので応じました。
他の記者は押しかけてきたのでお断りしました。
再三にわたって退出を求めたのですが、応じないので
動画を収録しました。
取材に応じる応じないは私の意思ですので、ご理解願います。 加えて、朝日新聞のアンケートでも答えた、 講演会での挨拶に関しても言及致しました。 確か、憲法の改正に関する勉強会という事でしたので、 憲法改正を行う為には、国民投票が必要であり、皆さんも協力して欲しいという趣旨の挨拶を致しました。 その際統一教会系の団体だと認識していたかとの問いには、認識していたと答えました。 国民投票で憲法改正に賛成して頂く必要がある有権者であり、
私は憲法改正を実現する事を党是にした自民党の議員だからです。

霊感商法などで過去に問題があった団体だがその事に関してはどう考えるか?という問いには
宗教法人として登録されている団体である以上、他の団体同様挨拶を頼まれたので行った。
霊感商法の取り締まりは消費者保護法で対応すべき事であり、仮に今の時点で問題があり、被害を広げている事実があるのであれば、改正も含めて法的対応は必要だろうと考えています。

今後の関わりについて尋ねられましたので、
今後一定の距離を置く必要はあるかも知れないが、現時点で考えは定まっていない旨答えました。

また、カットされている可能性は高いですが、
本来安倍総理が、事実無根の恨みで殺されたことが事の発端で、
今後国葬を開き、各国の要人を迎え入れるときに、
今の警備体制の在り方を変える必要がある重要なときであり、日本の信頼を失わない様に、政府や自民党、警察一丸となって対応していかなければならない重要な時期であり、過剰に加熱している統一教会問題は今優先すべき事ではないだろうという見解を述べました。

また、教会の教義を広めるために議員を使ってると元信者が言っていたようですが、 協会側がどう考えているか知りませんが、私にそんなつもりはない旨お答えしました。

(ここは取材で話していない)
そもそも他の団体さんともお付き合いがありますし、教義を広めるためにお付き合いしている団体は一つもありません。 私は浄土宗で、毎朝神棚に水、仏壇に水とご飯を供えることを日課にし、一日には氏神さんの祭事に参加します。
渡米中に多くの外国人と話し、自分のルーツとアイデンティティに関して考えるところが多くあり、無神論者とは言わない事にしましたので。

コメント

  1. 明確に簡潔にズバッと
    お答えされましたね

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!