令和3年一般質問

 来週6月14日、13:10より
一般質問に立ちます。
当日のLIVE配信および、録画視聴は
三重県議会中継
のページから。

以下質問内容

1. 障がい者手帳のデジタル化に関して

世の中にはどんどん便利なサービスが開発されてきています。
障がい者手帳に関してもユーザーの利便性を向上させる民間サービスが開発されていますが、フルスペックで機能する為には、県の持つ障がい者情報のデータベースが対応していなければなりません。
その進捗に関して伺います。

2. 教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律について

5月21日に、やっと新しい法律が可決されました。
わいせつ行為を行い懲戒免職処分になった教員を、二度と子供達の前に立たせないための法整備です。
この事に関して県の見解を伺う予定です。

3. 三重県の児相が開発したAIシステムAiCANに関して

運用が始まって1年が経とうとしていますが、その成果と効果に関して伺います。
失われるべきではないこどもの尊い命が、暴力によって奪われることのないように、今後の展開に関して伺う予定です。

4. 障害者による文化芸術活動の推進について

文化芸術活動による障がい者の社会進出を促す法律が出来ました。
絵を描く方、音楽活動をする方、様々です。
私の家内も絵を描きます。「障がい者」という枠ではなく、「芸術家」「文化活動家」としての連携が求められているようです。
県の対応体制について伺う予定です。

5. 投票所における本人確認について

期日前投票が盛んになり、便利になりました。
投票日、地元の投票所に行くと、地域の自治会長さんとかが座ってました。
でも、期日前投票では、投票に来たが何処の誰だかわかりません。
その為に写真付き身分証明書の提示を国は推進しています。
公正な選挙制度がちゃんと守られているかどうか、確認します。

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!

やっと分かった!!!鹿肉が出回らない最大の理由