観光促進とコロナ対策について

 先般6月の一般質問より

県内観光事業におけるコロナ対策に関して伺いましたので、報告致します。


5/28日発表の6月補正予算では、県内のバス事業社や旅行代理店に対して適切なコロナ対策を行う事を前提に利用促進の補
助金が6023万円計上されました。


観光関連産業は裾野が広く、一次産業まで広がっています。

三重の真鯛や牡蠣、松阪肉や伊賀牛、豚など出荷量が減り、生け簀や飼育場で大きくなりすぎて困っているとう報道は皆さもご存じのことでしょう。


補助金ではなく消費を喚起し、経済を元に戻すことが大切だという事は誰も異論がないと思います。


そこで

バス事業社や旅行代理店だけでなく、

宿泊業者などの観光目的地が同様に、コロナ対策を講じていたらこれを見える化してはどうかという提案をさせて頂きました。


県では以下のようなリンクのガイドラインを作成し、また各店舗に掲示しお客様に安心して頂けるものを作って頂きました。


県内観光事業者向けガイドライン作成の手引き~安全安心な観光の実現に向けて~

https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000896438.pdf


なお、正確な数字はまだ確認していませんが、先日知事から伺ったところGo Toトラベルキャンペーンや三重独自のクーポンなどの利用の成果が上がっているようで、観光入り込み客数が戻って来ているという事です。


適切に怖れて

感染対策をしっかり講じたうえで、

観光も楽しみましょう。


ようこそ三重へ^^


コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!