わいせつ教員を再度子供の前に立たせないために

 本日10月9日

三重県議会において教育警察常任委員会が開催されました。

三重県では今年8月に2件立て続けで教員によるわいせつ事案が発覚しました。

その後9月に萩生田文部科学大臣が、わいせつ教員を教壇に戻さないための法改正に取り組む旨の報道がありました。

この事に関して三重県教育委員会の見解を尋ねました。

結論を先に記します。

  • 教員免許を交付する権限
  • 教職員採用試験を実施し採用する権限

上述の二つの権限を有する都道府県教育委員会が国と同様に「わいせつ教員を二度と教壇に立てないようにする」という明確な意思と、それに基づいた対策を講じない限りわいせつ行為を繰り返すために教壇に立とうとする悪意を持った人間を排除する事が出来ない事が分かりました。

以下その理由を述べます。

詳細解説

まず教員免許の交付です。

現行法において過去に懲戒免職になった者に対して免許交付を拒否する法的根拠がありません。教書職員検定に合格すれば禁固刑以上の刑罰を受けた過去が無い限り、3年の失効期間を過ぎれば再取得が可能です。官報情報検索ツールでの閲覧期間が40年に延ばされたとしても、免許取得資格が変わらない限り再交付されてしまいます。

仮に県教委が検索した結果、過去にわいせつ行為で懲戒処分を受けた者だという事が分かっていても、交付せざるを得ないのです。法律が変わらない限り。


次に教員採用試験です。

ここでも所定の試験に合格してしまえば採用せざるを得ません。

  • 過去の職歴や解雇の事実を申告するようにはなっていますが、あくまでも自己申告であること。
  • 現時点で3年を過ぎれば官報情報検索ツールで免職の事実を確認する方法がない事。
  • 仮に40年間閲覧できてもこれを理由に不採択にする法的根拠が無いこと。
  • 試験の点数は求められれば開示しなければならないため、仮に免職の過去を理由に面接点を低く採点したとしても、不服申し立てを受ける可能性があること
等の理由で、いったん免許を取得してしまった以上採択の拒否が非常に難しいことが分かりました。

結び

残念ながら人の性的側面は外見は元より、心理テストなどで明らかにすることは不可能です。子供達をわいせつな目で捉える教員を100%排除することは不可能です。
しかし、一度犯罪を犯した者が子供達の前に再度立つような事は絶対にあってはなりません。2度目を防ぐ事が出来ないのは、大人の怠慢です。
一生消えない傷を負わせることの無いよう大人が子供を守らねばなりません。

現在国では閲覧期間の延長と併せて、法改正に着手するという報道があり、心強く思っています。
しかし、実際教員免許を交付する、採用試験を実施する現場が同じ思いで、制度に則って事務を行って頂かなければ、制度に穴が出来てしまいます。


子供達を守る為、
今後国が行うであろう「わいせつ教員を二度と教壇に立たせない」法改正
と併せて、
三重県の教育委員会において法改正の趣旨に則り、わいせつ行為によって免職になった者を二度と教壇に立たせない様に法の執行を適切に行うよう、注視していきたいと思います。

なお、
わいせつ行為を行った元教員が、私塾や学童に流れる事を防ぐ手立ては今のところ有りません。
小児性愛は再犯率が高い事はよく知られた事実です。

官報検索ツールの検索期間の延長と、教育職員免許法の改正だけにとどまらず、
小児性愛の犯罪歴のある者を社会的に監視できる
日本版ミーガン法の成立も、平行して国に働きかけていきたいと思っています。


教育職員免許法

第五条 普通免許状は、別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める基礎資格を有し、かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める単位を修得した者又はその免許状を授与するため行う教育職員検定に合格した者に授与する。ただし、次の各号のいずれかに該当する者には、授与しない。

一 十八歳未満の者

二 高等学校を卒業しない者(通常の課程以外の課程におけるこれに相当するものを修了しない者を含む。)。ただし、文部科学大臣において高等学校を卒業した者と同等以上の資格を有すると認めた者を除く。

三 禁錮以上の刑に処せられた者

四 第十条第一項第二号又は第三号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者

五 第十一条第一項から第三項までの規定により免許状取上げの処分を受け、当該処分の日から三年を経過しない者

六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者


少女にみだらな行為  いなべ市の小学校教諭を懲戒免職

2020年8月21日 12時56分 三重テレビNEWS

黒野聖矢被告(26)

https://news.livedoor.com/article/detail/18768452/


三重の高校教師が少女にみだらな行為か  山形への帰路資金不足で発覚

佐久間健(33)

https://news.livedoor.com/article/detail/18805154/


「わいせつ教員を教壇に戻さない方向で法改正を」文部科学相

2020年9月29日 13時58分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639511000.html


名前を変えて女児へのわいせつ行為続ける…愛知県教委、臨時講師を免職 埼玉でも処分、改名して採用

2017年8月8日

https://www.sankei.com/west/news/170808/wst1708080050-n1.html

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!