投稿

取りあえず一般質問修了・明日から委員会

何回”暫時休憩”と聞いたか、もう忘れた。 正直興味本位で面白かった面もある。 でもなんにも議論しない人たちも何かな〜と思った。 議場での議論で色々見解を変えたり、あるいは会派がどうだとか党がどうとかってこと以外の自分の主体的な考えで、あーだとかこーだとか。委員会ではそれなりにはある物の、本会議では無いのね。と思ったり。  もっとも同じ内容での同じような動議と主張を過去に何度も聞かされた人たちはウンザリってのもあったのかも知れないけど。 あんな風にがちゃがちゃやるのが良いか悪いかは別にして、 ま〜根回し無しに事が進まない所なんだなと改めた思った。

不信任動議乱発

2時半にやっと一般質問に戻った物の 今度は副市長の虚偽発言に対して不信任動議。 私も賛成して動議成立。 ただいま議会運営委員会 今度は3時15分?3時半かな〜〜。 言った言わないの低レベルな話では確かにあるんですけどね。 言い訳は良くないかな〜と思ったり。 ともあれ初めての定例会なんで、どんな風に議会が空転するのか初めて目の当たりにした。 なかなか面白い。 出ては入ってを繰り返す執行部の人たちには気の毒だけど。 要求された書類は出す。ウソはつかない。 その辺は守ってほしいね。 ま、普通はそんなこと無いと思うんだけどね。でも隠したいことは隠されたんではこっちは困る。

本日10時より再開

といっても本会議にまでまだ戻りません。 総務部長の不信任動議に対する採決を取ります。 ところがその前に、昨晩の自動延会について。 本来なら議長が議場において延会の手続きをしなければならなかった。 それ無しに議員は議場を離れることが出来ない。 議会運営委員会においてそれが了解されたとはいえ、議会運営委員会はあくまでも運営のための小部会、そこでの討議に基づいて議場にて議長がその判断を問い、一同が賛成せねばならない。 その手続きが踏まれていなかったことでまた一転回。 朝からまた別の動議が出そうな雰囲気。 今日も休憩が入る限りはupdateいたします。

再開後、さらに暫時休憩中

総務部長不信任動議 幼稚園教諭の給与差別のことに端を発して現在審議中。 必要資料の提出を求め、さらに休憩中。  給与差別の件は、執行部が迅速な対応をしてきたかどうかは別として、既に本年度から是正されている。それをさかのぼって支払う必要があるかどうかは、他の事業とのプライオリティの中でそこまでする必要があるのかどうか判断すべき問題だと思う。 ところが、 この議員の追究に対して煙たく思ってきた執行部側は 法的根拠を示せと言う議員に対して 明確な判断を示さず資料提出をしてこなかった。 このことが原因で何年にもわたって不毛な論議を繰り返してきたように私は思う。 結果、私はさかのぼって支払うべきかどうかとの判断とは別に 今回の総務部長不信任に対して突きつけられた不信任に対して 私は賛成するつもりである。

緊急動議発令中

某議員による一般質問中。 幼稚園教員の合併前の給与格差の是正が今年から失効されるのだが、 合併直後から今年までの過去の分をさかのぼって支払え。 と言う議論。 文書による返答を要求した関係で中段。 7時コースかな〜〜〜。

引き際

イメージ
危機管理部長は気の毒だと思う。今回はいわば格好のターゲットだ。 震災後の初めての定例会のため、各会は最低でも一人は震災のことに触れる。 今回私は90分頂いた質問の時間の7割から8割を防災関連の事項で費やした。 本当は半々で残りの案件も追究したかったのだが、時間が全然足りない。 ともあれ私は危機管理部長をかなり激しく追究した格好になった。 例えば、敬和公民館は公式の避難所であるために備蓄品が用意されている。 ここは定員160名。 実際ここで160人避難して長期的に避難生活が出来るのかは全く別の議論なので取りあえず置いておいて、 ここに用意してある発電機は850ワットでガスボンベ2つで2〜3時間しか駆動できない物。 300ワットの投光器 が2個しか使えない。 発電機があると言うことは当然停電時を想定してのこと名わけだが、160人に対して投光器2個が3時間点灯していったいなんの役に立つ? 百歩譲ってその場しのぎだとして、大型の 10kWのディーゼル発電機 (免許が要らないため今回の震災でかなり多く使用されたらしい。現時点でも需要に対して供給が全然間に合っていない状態で手に入らないらしい。)を手配できる準備は出来ているのか? との問いに出来ていないという返答。 事前に協定書を提出してもらっているので津市が何処にどのような災害協定を行っているか当然私も読んで知っている。 どの協定書を読んでも具体的な品目、及び数にまで言及していない。 トイレに関しても尋ねた。 食事は3日食べなくても我慢できる。トイレは1日我慢できない。場合によっては30分でも辛い。そして何処でも所構わず処理できる物ではない。阪神では大きな問題になりそれだけのために何冊も本が書かれている。その一つが私の情報源だった。 現在津市の備蓄は簡易トイレと凝固剤。ビニールをかぶせて使ってください。凝固剤を入れて固めてから捨ててくださいという物。 凝固剤が無くなれば当然水分が流れ出る物を括ってどこかに放置しなければならない。 避難生活が長期化する場合は遅かれ早かれ仮設トイレが必要になる。 そもそも簡易トイレであろうが仮設トイレであろうが通常のトイレが使えない状態はすなわち長期的な避難生活が必要なケース。 にもかかわらず簡易トイレに関する協定書も存在しない...

いや〜疲れた。突然ですがOFF会やります。

今日は疲れましたよ。ちょっと。 ま、細かいところはまた後ほど。 で、突然ですがOFF会やります。 一ヶ月後の7月29日。 花火の一日前。 津駅前のチェーン店のどっか。 時間は多分6時半ぐらいから。 締め切りは一週間前の22日まで。 意思表明は ここから 来るっていって来ないのは無しね。 twitter持ってない人はブログに取りあえず。メアドだけは入れておいてください。連絡取れないんで。 あとは info@takatora.jp でもOK