新型コロナの7日間サイクルと第6波収束地点予測

 新型コロナの感染者数の対前日比をグラフにしてみると、また興味深いことが分かってきます。

感染者数はおよそ1週間をサイクルに増えたり減ったりを繰り返しながら、増加率が鈍化していき、ピークを迎えるようです。

ピークに向かって感染者が増えているときは、1週間の間に前日よりも感染者数が多い日が5日日、残り二日が少ない日からスタートし、増えた日:減った日が4日:3日にかわり、ピークアウト共に増えた日:減った日が3日:4日となり、2日:5日と変化していき、収束へと向かっていきます。

前日から増えた比率を頂点にカーブを描く事でピークアウトしていく流れがみえてきます。

その上で改めて第六波の収束予測を考えてみると、今週中あたりにピークが来て、2月の第2週あたり、つまり早くて11,12,13日あたりに収束という事にになるのかなと思います。

死亡者のピークはこれまでおよそ20日間ほどのタイムラグが生じています。

毎週大体休み明けの次の日に多く数字が出ます。

10日祝日の翌実11日火曜日が少なく12日から15日土曜日まで増え、

翌週は16日日曜日の翌日17日が少なく、18日が増え土曜日まで増え続けた後、日月と減り、25日火曜日が増えました。

今日26日を含めて今週末にむけての新規感染者の出方、そして来週の火曜日あたりの数字をみる事でもう少し確かな予測が立てられるかも知れません。









コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!