高市早苗総裁候補とのオンラインミーティング


 本日、熊野の谷川孝栄県議の取り計らいで、高市早苗総裁候補とのオンラインミーティングに参加して参りました。

参加した各県議からの質問にも丁寧に答えて頂き、要望の実現に期待をしたいと思います。

高市候補は奈良の出身で地方出身の方ですので、地方の実態や取り組むべき施策を良くご認識頂いているようです。

また、私が尋ねた以下3点

  1. 地方議員と国会議員との情報共有の強化。地方の声を国の施策として実現し、また国から発信すべき事を全国に対し迅速に発信する。
  2. 党員管理名簿のリニューアル。スマホ完結型の申請、更新。
  3. こども庁を踏まえた、省庁を横断し、国と地方が一体となって行う課題の解決を目指した体制の構築。

についても、具体的な手段については練り上げる必要があるものの、本質的な点に於いてご理解頂き、ご助力頂けると感じました。

今後他の候補からのミーティングの機会があれば、積極的にお受けし、日本を牽引して頂ける次の総裁候補をしっかり見定めたいと思います。


以下、高市候補の答弁

地方交付税の増額は勿論、橋梁の修繕や建て替えなど交付税措置をしているのにその目的の為に使われていない実態もあり、紐付けをすべき事業も併せて公布していきたい。

ワーケーションの促進により、東京一極集中を是正する動きが大手企業を初め出てきている。その為には地方にデジタル人材が必要。プログラミングだけにとどまらず広くデジタルに長けた人達を地方大学で育てる必要がある。

医療機関、飛行中の飛行機、鉄道、電力、ガス、水道、金融、クレジットなどサイバー攻撃の対象になっており、この分野に投資することが急務である。サイバー対策の製品は海外にも販売できるものであり、積極的に参入する必要がある。防衛政策だけではなく経済戦略でもある。

プライマリーバランスは暫く凍結し、まず強い経済を作ることが、先行きの見通しが立たない日本に必要である。

この先新たなウイルスの流行が発生することは、あるという前提で国産ワクチン、国産治療薬が迅速に開発されるようすすめていく。


コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!

やっと分かった!!!鹿肉が出回らない最大の理由