差別的感情の哲学:中島義道 著

哲学書らしい

差別的感情を深く考察した本。


結論も哲学書らしく

決して無くなることのない「差別心」とどう自分自身が向き合うかと言うところに落ち着く。


私は哲学者ではないので、心の葛藤はない。

人の心の中に差別的感情が生まれるものとして、

差別的行為が行われる事に対して

社会の公正を保つためにどうするのか。

そこを考える。


対処すべき差別的行為と

その対処によって生まれる反作用、

抑圧される権利とのバランスの中で、

どこまで踏み込むべきか、を

それぞれの差別に起因する人権侵害の度合いによって考える。


差別そのものがどんなものなのか、理解するために実に参考になある本だった。


この本、今後も何度か読み返す事になると思う。


差別感情の哲学 (講談社学術文庫)
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/4062922827/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_C2JTA9FHNWKG5MX4H4MX

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!

やっと分かった!!!鹿肉が出回らない最大の理由