議案質問予定

来る3月25日

おそらく午後の3時ぐらいだと思いますが、

議案第23号「性の多様性を認め合い、誰もが安心して暮らせる三重県づくり条例案」に関して質問をします。

質問前ですので、ここで詳細はお伝えできませんので、改めて質問後に解説を致します。

この件に関してはさまざまな見解をお持ちの方がおられると思います。

昨年の6月に同条例を策定する旨、知事から発表が有って以来、

ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランス男性、トランス女性と言われる方々からお話を伺い、また幾つか書籍も読み、学ぶ機会を頂きました。

LGBTと呼ばれる運動やそれらに係わっている人達にあまり肯定的印象を持っていませんでしたが、話を伺いそれらの偏見も払拭されたのが私の正直な気持ちです。

解決すべき課題がある現実も理解しながら、本当に当事者の話を聞いてみると、声高に語られる一定のメッセージとは必ずしも同じではない事も知ることが出来ました。

L、G、B、Tそれぞれ立場や見解が異なり一括りで語ることすら難しい。

そして課題を抱えている人。そうで無い人。その中でも行政が係わるべき課題がある場合、そうでない場合。さまざまです。


ともあれ、25日にはこの条例の内容や目的などについて、担当の環境生活部長から伺うことにします。


「性の多様性を認め合い、誰もが安心して暮らせる 三重県づくり条例(仮称)」のあり方(最終案)

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!

やっと分かった!!!鹿肉が出回らない最大の理由