特別定額給付金10万円!意外と簡単マイナポータル使ってみた!

新型コロナ対策として特別定額給付金が10万円支給される。

手続きはマイナンバーカードを使うか郵送か。

カードは持ってたけど確定申告にしか使ったことが無い。

そこでマイナポータル!使ってみた!

意外と簡単^^

そこで手順を以下に記します。(iPhone利用者です)

マイナポータル
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

にアクセス!

step1. 画面の右に「二次元バーコードでログイン」ってのがあるのでクリック。

step2.  バーコードの読み込み


case1. マイナポータルアプリをスマホにダウンロードしてない場合

バーコードが画面に出てくるのでスマホでスキャン。


App storeが立ち上がってマイナポータルアプリが表示されるのでダウンロード
その後は↓case2と同様


case2. マイナポータルアプリダウンロード済みの場合
アプリを立ち上げる

step3 PC上に表示されたログイン用の二次元バーコードをマイナポータルのアプリでスキャンする。

 こんな感じ↓


step4. マイナンバーカードのパスワードを入力
step5. カードの読み取り
画面にしたがってマイナンバーカードにスマホをかざす。
こんな感じで↓

1-2秒かかる。(せっかちな私はここで何度かリトライ)

上手くいくとこんな感じ↓

でもって画面が切り替わる。

で、
最初のQRコードを表示したPCに戻ると

ログイン済んでる!!!!!!

ちょーーーー簡単!


特別定額給付金の受付が始まったら
ここにログインして
銀行口座の入力やほか世帯情報を入力することになるんでしょう。

マイナンバーもっと活用しましょう!!!!

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!