2011年11月14日月曜日

全協おわり

やっと終わったわ、先週末から継続の全協。

中央公民館部分と社会福祉センター部分を購入する案。
何で賃借料が上がってるのかと思ったら市民活動センターとか社会福祉協議会とか今既にある施設に関しては継続して賃貸してくんだって。

だから共益費と合わせて2億897万毎年はらうんやて。

同じ市が使ってる部分でも賃貸部と買い取り部とバラバラって事になる。
普通の人が聞いたら「なんで?」って言われても仕方がないことを何もなかったように提出できる神経を疑う。
どうせ部分購入するなら何で他の部分も買い取りしないのか?
って聞いたら
「次から次へと追加資料をだせって言われても困る」
って
悪いけど市長、あほか!と言いたくなる返答よ。

警察跡地に公民館と社会福祉センターを建てる場合の試算をだせっていって今日出てこなかった人みたいに、仕事だけさせて無責任に欠席する人と同じにしないで欲しいね。

そんなことぐらい初めから考えなかったのか?と思う。
どんな議論を執行部はしてるの?と言いたくなるよ。マジで。

今回追加で色々聞きました。
全部購入したら合併特例債が使えるところは提出資料撮りだけどそれ以外の部分で借りれる方法はないのか?22億単年度で出さなきゃならいの?と聞いたらいろいろ資料をまくったり数回のやりとりを経た上にやっと
17億ぐらいは単年度でださんとならんよ。という返答。
その場での雑な計算だから当てにならんけどね。

私は前回の全協の時から一貫して同じ事を言ってるんですよ。
どの方法でも良いけど中長期的な計画を示してよってこと。いくら払ってくの?って話。
買ったら買ったで収益もあるわけだし、支出のが凌駕するだろうけど。
それを
株式会社津センターパレスが考えることだから私らはわからんって貴方・・・・
何万通りも可能性があるわけでもないでしょうし。
そんなことも不確定要素としてあり得る話として提示して初めて
何億も使う計画の計画書じゃないの?
それなのに何にも練られてない。

議場でも言ったけど
無計画なイケイケで作った建物がセンパレ。だから作ったは良いけど経営がままならなくなって、というか元から場にそぐわない物を建てたからもてあまして、結局市が負担して借りてあげてるんじゃない。
典型的な三セクの破綻パターン。わらえてくるぐらい。ど真ん中。
そしてポルタも今その追随。

いままでよくこんな雑な計画書がほいほい良く通ってきたなとおもうわ。
誰も何も言わなかったの?
体質かね、多分。

12月の議会には予算に上げないと市長が言った言葉を信じて。
次回の全協で、
「しっかりとした」
繰り返して言います。
「綿密な計画、予測、10年20年先を見込んだ戦略としての計画書」
出てくるようにおね願いします。

殆どの閲覧者が関係者ですから、相手先ピンポイントで今回のエントリー上げておきます。