2011年11月28日月曜日

動きませんね〜第4回定例会

期待してweb中継を見ておられた方々には大変申し訳ありません。

ま、開会日なんでたいした事期待はしておられなかったと思いますが、経緯を説明します。

「議案第87号 津市職員の給与に関する条例などの一部の改正について」
これは12月の期末手当も係わってくる内容と言うことで他の議案に先駆けて初日に審議して欲しい。12月1日の時点で可決されていないと執行できないと言うことで個別に審議をすることになったわけだが、

審議と言うことは質疑があって採決という流れになる。

で、議案精読のためという事で10時40分まで休憩の「はず 」だったのが
40分までに質問の通告が出たため、これにかかる質疑の順番を決めるための議会運営委員会が開催された。
と、ここまでは良いんだけど、執行部が答弁書を作成できてないと言うことで結局1時まで開会されそうにない。

そんなに答弁書作るのに時間がかかるのか?
もう少し準備しておいたらどぉ?
誰も質問しないと思ってたんだろうか?

もちろん思いつきで返答できないだろうとは思うから、執行部側での返答のすりあわせは必要だろうけど、発言通告が締め切られてからの10時40分から起算しても既に50分近く経ってる。どうせ11時半過ぎから開いてもすぐに昼休みの閉会だからってこともあるんだろうと思うけどね。

そんなにあたふたしないといけない過激な質問なんだろうか??

ね〜。

と言うことでまた午後から。