2011年5月11日水曜日

新人議員対象・説明会

昨日今日と新人議員に対するお勉強会が組まれた。
昨日は半日かけて議会の仕組みをご教授いただいた。
今日は午前中予算や都市計画に関する概要、
午後からは市役所の全部署の部長さんがそれぞれ部署の役割と業務内容を説明いただいた。

関係書類はA4サイズの冊子がうずたかく50cm程積まれて用意されてた。なかなか威圧的な状況。

教育、建設、商業、農業、漁業、市が行ってる全業務、すなわち津市に住む人たちの様々な営みのかなりの部分を網羅してるわけだから、そりゃ膨大なのは当たり前なんですが。

市長の方針に基づき行っている事業の内容に関して、それが適正に行われているのか、妥当な事業なのか、チェックする事が我々の仕事。

もちろん専門分野は作らなきゃならないが、全てを把握しておくことは必要なわけで焦らずじっくりと、かつ早急にこれを行わなきゃならない。

そんな意味で実際この業務を上手く遂行するために色々教えてもらわなきゃならないことが多々あって、当初無会派で当分様子を見ようと思っていたのだが、今日の夕方所属するところをおおむね決めた。

明日正式に申請され、受理される見込み。

続いて所属する委員会も13日に決まる。代表者会議で私の意向を会派代表を通して伝えていただき折衝した上で最終決定される。おそらく意向はくんでもらえると思う。

決定次第また報告差し上げます。