2013年6月5日水曜日

そうだ、日本、行こう!

ワクワクしようよ。希望を持とうよ。日本にしか出来ない、やっぱ日本すごいよなって日本にしようよ。

「そうだ、津、行こう!」
津だって負けてらんない。日本に4つしか無い国際空港の一つセントレアから一番近い県都。
東京や大阪より空港アクセスが良い津市。世界に一番近い街。

津に来てもらおうよ。世界に門戸を開いて、津をワクワクさせようよ。



安倍首相の5月17日成長戦略スピーチより

 車が自動で走る時代が来る。夢のような壮大な実験が、今、アメリカで進んでいます。一企業であるグーグルが、特別な申請を行い、走行実験が認められています。

 アメリカでできて、日本にできないことはないはずです。日本においても、公道における自動走行の実証実験を進めていきます。

 世界で初めての製品の実験をやりたいが、規制が邪魔をして、できない。しかし、やらなければ、世界に負けてしまう。そういう企業には、代替措置を講ずるとの条件で、規制の特例を認める制度を、新たに創設したいと思います。

 万人に対して規制が変わるのを待つのではなく、自分が実験台になるから、とにかくやらせてほしい。そんな「モルモット精神」にあふれる企業に、大きなチャンスをつくりたいと思います。

 日本の企業だけではありません。イノベーションに貪欲な「将来の成長企業」を、世界中から日本に集めたいと思います。

 「そうだ、京都、行こう」というJR東海のキャッチフレーズがあります。何か新しい試みをしたければ、「そうだ、日本、行こう」と思ってもらえるような、世界に誇る「実証先進国」を目指してまいります。