2013年2月25日月曜日

平成25年第1回定例会:関係資料

なんだかんだございましたが、今朝全議案PDFで準備ができたそうで、午後にこれを受け取りました。

毎度のこと
evernoteにアップしてリンクを張ってありますのでご興味のある方はご一読を・・・・・

といってもこれだけのボリュームに目を通すのはなかなか難しい。

そこで
当初予算の概要
これ。
まずはこいつに目を通されると良いかと思います。
なにせ3月議会というのは来る4月からの新年度の事業が全て集約されている当初予算というヤツを採択しますので、そいつを要約したのがこの書類。

それから、
今回初めて出てきて、なかなか頑張った感溢れる書類が
当初予算各部(局)事業概要
こいつ。

以前から、中学生でも分かる予算書を写真付きで出すべきだという事を何度か主張しておりまして、それをいくらか補完するような書類がこいつです。

中学生でも・・・というわけにはいきませんが、さきの当初予算の概要でもちょっとボリューミーだと言われる方にも画像付きで何となくニュアンスを掴んで頂けそうなできばえになっています。

部局ごとにバラバラで作られてますので統一感は全くなし。ま、それでもそれぞれの事業をわかりやすく紹介しようという「意志」だけは感じ取れるのでその思を高く評価しています。

あとは、
津市総合計画後期基本計画の策定について
こいつ。

先の議会で「後期計画も議決事件にしろ」という議会側からの要求を反映して議案として後期基本計画が提出されました。
この一年間審議会も作り、地区会議からの集約もし、議会でも2度ほど全員協議会を持って色々手直しをした物がとうとう上がってきました。
今後5年間の計画を定める書類です。

ま、最終的にはそれを実行していくことの方が大切なんですが、色々根拠にはなる書類なので大切です。

以上、津市を愛する善良な市民の皆様においては、目を通しておいても損は無いだろうなと言う書類3点、紹介させて頂きました。


また、ぜーんぶめーとーしてやる!っていうヘヴィー級な方にはこちら、
https://www.evernote.com/pub/eternalhigh/251
全書類のリンクです。