Adjica:季節物

 またこの季節がやって参りました。

多分去年も同じエントリーをしたような気がしますが、また改めて。

Adjica
ほぼ「アジーカ」と変わらない発音です。
モルドバ料理です。
ま、料理というか、素材というか。

まー、南米のサルサみたいなもんです。

 あっちには生タマネギが入るはずなんですが。

なにせフレッシュな唐辛子はこの時期にしか売っておりませんので。

モルドバではこいつを保存しておいて、小出しにして、肉料理につけて食ったり色々です。

分量的には
トマト:2.5kg
ニンニク:0.5kg
生唐辛子:0.5kg

ってなかんじで、ブレンダーに入れて混ぜるだけ。

荒い方が良いです。
で、その後黒胡椒と塩適量と少量の砂糖。

あ、因みにウチはこんな量作りますけど、不通こんなに絶対消費できません。
あの、辛くて死にます。
並じゃありません。

今も2つめの氷をかじりながら書いておりまして、にもかかわらずまだ舌が痛いです。
辛いんじゃなく、イタイです。

興味があれば作ってみて下さい。
生の唐辛子は私はアソーギ・ド・アイリーンという外国食材を売っている店で買っています。
他あんまり無いので。
冷凍にした生唐辛子も売ってますが、やっぱ生でしょ。


コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!