2012年8月9日木曜日

ポルタ:やっぱ役所が入るで〜

それみたことか。

招集されたときや、新聞に載ったときにはあえて書かなかった。

おおむね検討はついていたけどね。


「市民にとって利益になるのか」
この主張。

そして9億なんぼでポルタを買うことが「一番の市民の利益」と言う。

それは、
そうでなければ7億2900万銀行から請求されて市には何も残らないから。

だから9億なんぼで買って、そっから7億2900万を銀行に返して、残りの額と若干の持ち金で津市に2億返す。
そして、買ったところは改修予定だった久居庁舎を持ってきましょ。

の2者択一。

もちろん中間意見も提示はされてるが、事実上意味なし。


これ、

究極の選択みたいなモンよ。

カレー味の○○と
○○味のカレー

さーどっち!見たいな。

どっちがダメージ少ない?って考えよ。

分かる?
ポルタの話との類似点。

市長も行ったよ、
「どっちがより市民にとって負債が少ないか」

これを利益と言うには少し無理が無い?

そりゃ言いたいことは分かる。だから究極の選択だって言った。

でも自信持って利益って言えるのは
「こんな利益がありますよ」って言える物。
どっちがダメージ少ない?ってハナからマイナスからの出発。
 *************************************
私を含めて5人が質問した。

みんな責任取れよ!って論調。
そう、
44億も負債を抱えるような物作った最初の市長
34億に負けさせたとは言え
「損害担保契約」すなわち津市が連帯保証人になるような契約を
それらしい経営計画を作って通した久居の最後の市長。

それに係わる部長、副市長連中。

みーんな居ない。

ウチ市長の一人はこの間の全協で「やめなおとしまえつかんやろ」って意見があったんでついこの間別の三セクの取締役下ろされた。でも多分退職金ついてるで。

元々の地権者で作ってた組合もそー。
あの辺がそもそも馬鹿高い、貸すに貸せやん代物を立てた諸悪の根源なんじゃ無い?


だから、会社解体するなら、普通なら役員ってのは田畑売ってでも借金変えすんや。
それが三セクやから市がはらうんか。当人らはおとがめ無しか。
見たいな主張は

人情的によ〜〜〜〜〜くわかる。

でも私はあえてそこは強く主張しなかった。
他の人が既に責任追及の論点で話したってこともあるし、

ガタガタ言ったところで、じゃ、訴訟でも起こす?法廷に上げて、当時の判断が適切だったのかどうか双方が何十年も前のことを引っ張り出してきて主張を正当化し合って、時間かけて、で、彼らに実質的に負担させるという実がとれるのか。保証は無い。時間も無い。

だからこのことは基本的に横に置いておいた。
 ********************************************************
で、 他にこんな事は出来ないの?
と言うことを基本的に主軸において質問をした。

津市が合併特例債っていう借金をして買って→久居都市開発が銀行に返済して→久居都市開発を解体する。

でなくて、
0円で津市が負債も含めて買って→久居都市開発を解体して→津市が負債を返済する。

すなわち、
時間が無い時間が無いって言う主張の
「損害担保契約」
久居都市開発が銀行と交わした契約。もちろん当時の久居市、そして新津市もそこで契約をしてるわけだけど、
久居都市開発が解体された段階で

債務を買い取った津市と銀行で、新たな返済契約を締結すれば良いじゃないか。

そしたら時間に追われることなく、10年ないしは15年ぐらいのプランで7億2900万返済していけば良いじゃ無い。

あとは、しっかりこれを返済していける収益を「僅かでも」賃貸なりの方法で回収して支払っていけば、丸々買い取ってしまうよりもいくらか目減りさせられるじゃ無い。

市長:既に過去の経緯もあって、銀行側に対してそれを飲ませるのは難しい。

誰の側に立ってものいうてるの?市民の代表としてネゴシエーションすべきでしょ。
また破綻する可能性のあるような民間会社やないんやで、腐っても地方自治体や、ちゃんと返す!
言い切ればええやないか。

実際かえすんやし逃げも隠れもせーへんわ。
せやから分割せーって。

ちなみに
合併特例債使って庁舎機能をって言ったって、どのみちどっかから借りてくるんやで。平たく言ったら借り換え。ただ、後者は国がいくらか肩代わりしてくれるってだけ。


あとな、
PFI事業者に投げて、役所の中で出てこないような斬新なアイデアで賃貸してもらったら?って言った。
どのみち家賃がネックなんやったら、委託料でも払って、底上げしたって、その残りで賃貸したら、家賃逆に押さえられるやン。
あとはどれだけはらうんかやけど、丸々払って久居庁舎にしてしまうよりも、賃貸が入ってくる分、いくらか負債分を目減りさせられるやん。

これも「時間が無い」って。

コールセンターの話もした。
トップセールししたら?って言った。

挙げ句の果てに、
銀行もコールセンターつかうんやで。
金変えすんや、お前ら入れ。
っていったらどぉ?

って言ったら。

どのみち、その先賃貸するにしても、決済を通す段階で、地方自治法上、将来的使い道が定まっていないことに対する予算案はそもそも提出出来ないはずだ。と来た。

やり方はあるだろ

っていったら、法を犯すわけにはいかない、とさ。

議会で通してもらえるかも分からないって、
今まで否決された議案が一つでもあったか!
みんなとーってるやないか。


いってやったよ。
就任後直ぐになんていってたっけ?
執行部の連中は「出来ない理由を並べ上げるのは天下一品だ」ってね(意訳)

まさに今日の貴方の答弁がその典型。

はなから、庁舎にしまっせ〜ってもう腹決めてんねん。

で、白々しく、買わない場合、部分買いの場合、全部買いの場合
ってだして、どれにしましょ?って。

そこに載ってない検討されてない手法を
「建設的に」
なげたら、全否定や。

結局なんや、議論の余地なんてはなからあらへんやんか。

討議して頂きたい、なんて出してきたくせにな。

あ〜はらたつ。

腹たつで殴り書きしたった。何とでも言え!