2012年8月2日木曜日

トイレ快適化計画:カーブミラー海抜表示:なぎさまち臨時便

市議会議員になってから確実に変化したのは、
良く紙をもらうこと。
結構な量。

今日もまた届いた。

データのママでええのに、もったいね〜と思いながら。
ちなみに今は議会事務局でスキャンしてもらって、メールでも送ってきてくれている。
ありがたい。もちろん頼んだからなんだけど、定着して嬉しい。

データもらったから紙要らないよ。と言いたい所なんだけど。印刷された物を事務局は受け取るらしく、今のところ素直に受け取っている。

で、今日何部か届いた中の幾つかを紹介する。

トイレ快適化計画(学校トイレ洋式化事業)について

最近のお子様達はおうちに和式トイレが無いので、トイレに行けなくて辛い。
そこでどんどん洋式化をしていきますって事業。

ちなみに
学校施設環境改善交付金ってのがあって上限2億円で1/3負担
建築後 20 年以上経過しだ建物のトイレを改造する事業というしばりがある。

あと市の負担分の1/3の事なのか、
おそらく上述の枠に入らない、建築後20年未満の建物のトイレ改修と言うことだと思うが
合併特例債を使って
交付税措置 元利償還金の 70%
という形で財源を確保する。

合併特例債の期限が切れるであろう
平成27年までにおおむねやってしまう計画らしい。

*************************
学校でのトイレの利用って、私も記憶があるが
たしかに、恥ずかしいやなんやで利用をためらうことがあった。

心情的な色々な問題が単に排泄をする場所という部分以外にあることも分からないでも無いけど、
そんなに大げさに「快適化計画」なんて銘打つほどのことなんかな〜とも思う。

ちなみに大人だからアジャストできたと言うことは大前提として
かみさんの国の実家
農家です。
下水ありません。

穴掘った上に小屋が建ってるだけ。

な〜んか
過保護なんじゃないかな〜と思うし、

どうしようも無くなったら、それなりに自分で解決しなきゃならないとも思うのよね。

********************************

つぎ!

津波浸水予測地域内及び沿岸部の主要な市道上のカーブミラーへ の海抜表示に係る資料について

津波浸水予測地域内及び沿岸部の主要な市道上のカーブミラー 164 箇所

834 , 750 円かけて

ここは海抜何メートルでっせ〜という表示をつける。

日常的に目にすることで、ここが高いのか低いのか、刷り込むことが出来るってわけ。

津波予測なんてのは
これからもドンドン変わるので、現在の数字は確定した物では無い
という見解なのか、
「浸水予測」に関しては今回は表示されない。

浸水域予測表示の方が
実用的なんじゃ無いかな〜と思うんだけどね。


********************************


つぎ!

海上アクセス船の臨時便運航に係る資料について

8月11日から19日のお盆の期間
規制があることを考えて
臨時便運行しまっせ〜って連絡。

ちなみに前置きの内容にすこし驚いた。

引用
リーマンショックから続く景気の低迷や東日本大震災に伴う旅行控えなどの
影響による利用客の減少と、燃泊費の高止まりによる経費増の影響を受けて、 当社におきましでも、昨年 8月に減便に伴う人員削減や運航速度の減速による 燃油代の削減を行い、経営改善に努めましたが、昨年度は開港以来始めて大き な赤字決算となりました。

引用終わり

なんだそうで。


加えて

引用
利用促進を図るべく協議を行っており、また、当社でも中部 国際空港内施設や知多半島のホテル提携した企画商品の販売や北海道からのゴ ルフツアーの企画などで、一利用促進を図っているところでございます。
今後も官民 体となり企画商品の充実や新企画の造成、常滑市や半回市との 交流を深めるなど、利用促進に努めて参ります。

引用終わり

という締めくくりがあった。

ぜひ「積極的に」利用促進進めてもらいたい。

ついこの間も
花火の日
まつかぜっていう小さい方の船を借り切って「船の上から花火を見よーぜ」という企画に乗ってきた。
船止まると結構揺れるけどね。
5時頃出向して
持ち込みで食い物飲み物もってって
ギターを弾く人が居て宴会をして
出来上がったころに花火を見る。

そんな使い方も出来る。
去年からやってる企画。

こんなの売り込んだら?といっても
掃除や何やらの手間がかかってあまり旨くないと思うのか、積極的に受け止めてるって印象じゃ無かったな〜。
運営会社はもともと観光系の会社じゃ無いから 「そういった売り込みは不得意」なんて返答があったっていう噂も聞いたりとか。

ともかく
定期便以外のところでも収益を確保して
少なくとも毎時運航の以前のレベルで
もっと欲を言うと

関空から接続駅まで無料のバスを提供してる近鉄路線に対向できる「値段」にまで下げてもらって

さらなる利用促進をお願いしたいところ。

以上
報告の報告