ポルタ・いよいよ大詰めか

今朝の伊勢新聞。

ポルタがいよいよ津市に
「フロアをかってくれ」
と言ってきた。

他に買い手が付かないから津市が買うんだと。

市長は「市民にメリットがあるのか」
を問うとしているが、下手な言い訳を突きつけてこないことを切望する。

電車の利用が何よりもこの建物のメリット。
顧客を久居地域内にもとめない、電車に乗ってくる人達がメリットを感じる業態に働きかけをすべきだと何度か言った。
アルコールを販売する業態。
クラブ、アミューズメントバー、カラオケ、スナック等を入れて、遠方からも来たくなるような目玉を入れる。
駐車場が少なく不便である以上そっちに目を向ける以外にない。

あるいは
知人からのアイデアで大企業のコールセンターにしたら?というアイデアも提案した。
通勤できる。
賑わいは呼ばないが入居してもらえる可能性がある。
Amazonは札幌に150人規模のコールセンターを確保した。
いまonlineで取引を行う業態にとって顧客とのやりとりをするのに確保する必要のある部署である。
果たしてポルタの床が他のコールセンターに比べて安いのか高いのか。調査していない私は分からないが、コールセンターに限らずオフィスビルとして電車通勤の利便性を訴えて売り込むのも一つの手法だろう。

地元大手のスーパーが撤退してから働きかけに行った先は
他のスーパー
あるいは大型量販店。

床をまるまる買い取ってもらうことを念頭に入れた工夫も努力も感じられないアプローチ。
スーパーが売り上げが伸びずに出て行ったのに別のスーパーに働きかける感覚が理解できない。

この問題が持ち上がったのは決して同スーパーが撤退した今年の1月からの話ではない。すでに昨年末を待たずしてその意思表示はされていた。

そもそもあそこは以前から利益が上がっていないことが分かっていたはずで、何時出て行ってもおかしくなかった店舗。

店子の経営状況を把握していない大家が、それを知らなかったというのはあまりにもずさんな経営。

ポルタを管理している三セクの経営陣の意識改革の必要性は、あそこと関わりを少しだけ持ったことがあるという複数の別のソースから伺っている。

今回の
「赤字になったから津市が買ってくれ」
という安直な主張。

経営陣の無策を追求して全員撤退していただく。
株主は株を放棄していただく。
会社を解体してゼロからやり直す。

それぐらいしないとあそこは変わらない。

市長の豪腕発揮を期待する。

コメント

  1. 10数年前の話ですが・・・センターパレスからD社が撤退した時、市は「給水・排水・換気が出来ないから、飲食業は入居出来ません」と、言っていました。
    ポルタでも、同じ事を言ったりして!?

    返信削除
  2. 素朴な疑問です。
    津市は債務保証をしているのに、
    なぜ、ポルタを買う必要があるのでしょうか?
    第三セクターがこけて津市が債務保証を履行しなければいけなくなれば、求償権にもとづいてポルタの組合所有部分を競売にかけたらダメなんですか?

    仮に建物をかうとしても、建物が銀行の担保に入っておれば、債務額を控除した額になると思うので、かなり安い額になるとおもいますが、そのあたりどうなんでしょうか?

    返信削除
  3. ほ〜。ま、魚民入ってますしね。規模は小さいですが。全フロア飲食になるとキャパがどうなのか。それも含めて尋ねてみます。

    返信削除
  4. 三セク破綻させて競売をって話は実はセンパレの時にもアイデアとしてありました。
    ただ、一応踏み倒すことになるわけで、借りた先は地元の銀行で、「市としては」そういう対応は出来かねる。という判断だと思います。
    もちろん三セク会社であって市では無いんですけど。
    で、この三セクに関して銀行と市がかわしているのは「債務保障」ではくあくまでも「損失補償」という逃げ道を使っているんです。どうやら自治体は三セクとはいえども民間の債務保証を行ってはいけないという法律があって、これに抵触するようです。

    だから住民訴訟を起こせば、大問題になります。
    住民側としては、我々の税金を特定の人達の利益に流用したと言うことで、反対が可能になります。

    だからあくまでも「損失補償」なんです。実質は債務保証であっても。

    で、市としてはできる限りこのような状態に持って行きたくないと思っています。
    だから、損失補償をしなくならなければならない状況に追い込まれるぐらいなら、フロアを買う、という判断をするようです。

    三セク側からすれば損失保証契約を締結した時点で、確実に尻ぬぐいをしてくれる後ろ盾を得たことになります。
    また、銀行が分からしてみればこれ程確実な担保は無い。
    そんな形でなすりつけられた感がありますね。しかもこの契約が交わされたのは合併直前。旧久居市側としてはその全ての責任を新津市に投げることが出来たわけです。イヤな言い方をするようですが。

    ある種ババ抜き状態。

    だから本当に建てなおすなら、経営陣の刷新と、株主に対する責任追及、株価放棄、ぐらいやらないと本質的なてこ入れには成らないのでは無いかと思います。

    だから市長の豪腕にかかっていると。

    返信削除
  5. 丁寧なご回答、ありがとうございました。
    そういうカラクリだったんですね。

    センターパレスに続いて、ポルタまでにも無駄なお金が使われるとなると、
    納得いかないですね。
    ここで市長がすべてを敵にまわしてでも、思い切ったことをやってくれれば、
    拍手するんですが・・・

    返信削除
  6. そこなんですよ。
    誰の利益を守るの?という論点。
    声が大きくて直接直談判を出来る一部の人の意見か
    パイプも大きな声も持っていないごく一般の多数の意見か

    政治家として次回の選挙を戦わなければならないという大前提があるだけに、私としても確約をしてくれるところになびきたい気持ちはよ〜く分かります。

    逆に有権者側には正しい行動を行ったときの評価をちゃんと投票という形で表していくという適切な参加を確実に行ってくれれば、少数の力のある人達の目の色を伺わずに済む社会を作れる。

    市長には敵を作る覚悟を
    有権者には多数の民意のために正論を追求した市長を守る覚悟を
    それぞれ持って頂ければ
    随分変わると思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!