2012年5月9日水曜日

後期基本計画関連資料

後期基本計画関連資料7部アップしました。

これは津市のページにある
津市総合計画後期基本計画策定のための基礎資料
と全く同じものです。

スケジュール概要
住民意識調査結果(概要)
住民意識調査結果
データで見る津市の現状と課題(概要版)
データで見る津市の現状と課題
前期基本計画点検結果(概要)
前期基本計画点検結果

以上7点個別のリンクも張っておきました。
私も一昨日紙を頂いたばっかりで目を通している最中です。

この後期基本計画ってのは
津市のページのここからDL出来るこの資料で、
2008年から2017年までの10年のスパンの計画を元にして
前期5年と後期5年に分けて作られる
津市全体の計画です。

平成25年から後期計画が実行されるに当たって、今年平成24年に前半の成果を見直して後期に繁栄しようという考えの基アンケートをとったりして調査したのが今回アップした7点。

内容は多岐にわたりますが平成25年から5年間にかけて行われる方向性を定める重要な計画ですので是非興味のある部分だけでも目を通していただければと思います。

私はこのブログでも再三主張しているように
地域経済の活性は人口の流入無くしてあり得ないと思っていますので、
短期の観光、長期の移住に関しての数値目標を明確にして具体的な戦略に至るまで盛り込む事が出来ればと思っています。
また、前期計画や総合計画にはあまり意識されていなかったであろう震災、津波対策関係の事も注視していきますし、
他地域経済の在り方
教育分野
外国人住民との共生であったり
様々な分野においてより具体的な目標を掲げられるような後期計画に出来ればと思っています。

5年間の計画は場合によってはその後10年20年を左右します。
繰り返しになりますが、是非一度開いてみてください。