2012年5月7日月曜日

次回全協は5月10日:ポルタだよ〜(´Д`)

全協資料

まいどの如く資料上げておきました。
web中継もあります。

**********************
ってかその前に、連休いかが過ごされました〜?
後半は1日脳みそがたれるぐらいダラッとさせていただきました。
後はま、色々と。

潮干狩り行きたかった〜マテガイ食いたかった〜。
出も都合が合わず断念。息子の体調もちょっと微妙で断念。

どっかでこーてくるかな〜。
 **********************

さて、本題。
久居ポルタは昨年末にスーパーが徹底と言うこともあって新聞に載ってました。
さて、居酒屋チェーンは入ったものの相変わらず大部分が空白のまま。
資料を見させてもらって色々伺ってびっくり。
最初の段階から随分コケにコケてる事業だったようで、現時点で銀行に7億5000万、国に2億の借金がある代物のようです。

駅併設の物件ですから駅の乗降客を対象にビジネスを展開しないと、わざわざあんな所に車で行って買い物する人はあまり居ない。でも駅の利用者数は江戸橋駅と変わらないぐらい。にもかかわらず大きな建物で共益費も家賃も高い。で、結局お金払っても入りたくない物件になってしまった 。

センパレ同様管理する三セク会社が存在。

さ〜、市が買い取って公共施設化するとなるとまた同じ議論が。
会社潰したら?
存続させる意味あるの?実際・・・・

ってなかんじな事になる。

津市がいわゆる「連帯保証人」の様な立場になってて会社の抱えた借金を肩代わりしなきゃならない。
誰があんなもの建てたの!と言いたくもなる。

過去からのツケです。こんなのばっかり。まったく。
甘い試算、建設ありきの議論、ちっちゃな利権、等々。
腹の立つ!