へりくだること:卑屈になること

これは凄く難しい。
へりくだることと
卑屈になること
この二つは随分違う。

日本にいると上手く謙る表現をすることはとても大切で、これが出来ないと「高慢なヤツ」 と受け取られる。もちろん「卑屈」との境界線もしっかりあって、卑屈ラインまで下がらない程度に上手く謙る。この辺は多分社会生活を行っていく中で感覚を養って体得して行かなきゃならない技能だと思う。

しかしこのボーダーラインの位置は文化や言語によって随分ちがう、と思う。
だから一端文化の境界を越えると母国語において養ったボーダーラインのバランスが崩れて使い物にならなくなる。

単につい先日通訳をしたから、その事からのフィードバック何だけど。
つまりアメリカ人と日本人との会話の間に入って、日本語を英語に直した時。

アメリカからの「トモダチ作戦」の事への謝辞だったりとか、もちろん良いことだし、他にも色々あるんだけど、
ことさらこの「謝辞」だけを繰り返すと、アメリカ人側からの受け取り方としては
単純な謝意から「上目遣いの物乞い」的な方向へだんだんずれていく。

これは通訳されている人達には多分分からない。
発言から受ける印象の差異は同じ日本語を使っていてもおこる事象。
これは場合によっては再コンタクトで修正されたり色々補正される要素はあるんだけど
通訳を通しているとこれが中々行われない。フィードバックがどうしても通訳を会してのことになるので被直接的だから、なんだとおもう。

この辺のバランスは「とっても」難しい。

ただ日本人として通訳をしていて、また自分の意見で発言できない立場である為に余計、こんな会話を繰り返しているから相変わらず「占領国対属国」の関係を脱却できないのかもな・・・と思った。

特に「自信」というものを重視する文化の連中なんで、謙りすぎると自信のないやつに写る。
喋ってる当人はそんなとらえ方をされるなんて意識していないはずだし、通訳である以上それを言えないだけに中々歯がゆい。

仮にその事を伝えたところで随分憤慨するだろうし、多分理解されないだろう。
結局の所通訳を介さないでもある程度雰囲気だけでも認識できる人達にとって変わっていかないといけないんだろうな・・・と思っただけ。


コメント

  1. 三軒茶屋のケント2012年4月7日 12:11

    プライドを言わぬが花と結論づけるのはナンセンス。ただ、自信と高慢さの違いはやはり認識すべき。客観的に見て威張っている人、自分の知識をひけらかすだけの人は格好悪い。謙虚でありたい。内にもっている炎がしっかりと見える人。それが大人の理想。人間的な完成を求めることが人生の目標になれば、きっと人生の成功者でしょうね。誇り、矜持。これが僕の一番好きな言葉です。誇りをもった人生は風が暖かく吹いてくれる。桜の季節には実感できますよね。外国語を使っていると、いろんな疑問が見えてくるのはどの言語でも一緒。上記の説明に同感です。フィードバックがどうしても通訳を会してのことになるので被直接的だから、なんだとおもう。僕の中での通訳者の概念は、感情と持たずにマシンと化す。これが一番です。いかがでしょうか??そういえば貴虎さんとしばらく会ってないですね。お元気ですか???

    返信削除
  2. 私はボキャブラリも含めて決して十分ではないのでマシンに成れない通訳なんです。
    だから司法や契約締結には絶対向かない、というか出来ない人。
    意見交換とか演説とかには向いてるつもりです。
    つまり話す側の意図をくんで出来るだけ近く表現する。その仮定で正確さはドロップできる。だから私の場合結構感情が入りやすくなります。
    メリットは反応が早い。
    デメリットは事前に発言の意図と目標地点を知っておく必要がある事。
    これは発言者の意図が途中から分かれば「あらかじめ」という部分はスキップできるんだけど、たまに喋って入るんだけど何が言いたいのかさっぱり分からない人がいる。これには困る。

    背中を見れば分かる。そんなところが自信を持っていながら高慢でなくひけらかさず謙虚なんだろうか。
    「オーラのある人」なんて言い方をする人もいる。そんな物質があるのかどうかは別にして、雰囲気とかにじみ出るもの、人となりが色々な細かなところに現れて、それを総じて与える印象。
    これはなかなかウソをつけないんだと思う。もちろん映像や画像に変換されてしまうとこれが見えにくくなるので見分けるのは難しい部分もある。
    結局直接会わないと分からないのかな。

    随分あってないですね。
    元気ですよ。
    こどもも3人出来たし。

    三重に来ることがあれば連絡下さい。
    私は時々上京します。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!