トマトソース

最近続くね。この系統。

トマトの缶詰結構まとめて手に入ったんで、久しぶりにトマトソースを作ることにした。
我が家では多量に作って冷凍して、必要な分だけ出して使ってる。
自家製ピザとか、パスタ料理に使える。
ハンバーグにかけても良いし、焼いた鶏肉にチーズと一緒に乗せても良い。
使い方はいくらでもある。

こいつも難しくないんだけど時間がかかるってだけ。

結構たっぷりのオリーブオイル。こいつでニンニクを揚げる。

続いてタマネギをぶち込んで炒める。

東洋軒のブラックカレーじゃないんで飴色になるまで、とは言わないけど、それなりにしんなりするまで。
こだわるなら炒め続けるもよし。

で、トマト缶をぶち込む。

セロリがやだって少々お子様名味覚の友人が居るんだけど、香辛料の一つとして葉っぱから刻んだセロリも入れる。
あとブナシメジ。こいつは結構入れる。
入れると酸味がマイルドになる。

赤ワイン、なけりゃ料理酒。

砂糖

取りあえずこれで煮る。

あ、香辛料。
バジル、オレガノ、ローリエ、タイム、胡椒
定番。

缶詰は今回15~6缶入れた。400g入りのヤツ。いつもはでっかいヤツを二つぐらい使うけど、今回はもらい物何で小さい缶をいっぱい。

後はただ煮詰めるだけ。
煮詰め具合もお好み。
家はピザ用に使いたいので結構水分飛ぶまで煮続ける。
だから後半特に焦げないように気を遣う。

こがすとマジ落ち込む。
せっかく時間かけたのに〜って。

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!