議会中継・iPhoneで視聴・何処でも津市議会・いいな〜

今期から議会のweb中継が始まった。

定例会は私も出席義務があるのでweb中継見てる場合じゃない。
でも委員会は4つあるうちの一つしか参加しないので、他は傍聴にでも行かないと何が行われているのか詳細には分からない。

一応委員会報告は来るけども、ま〜その場の雰囲気は居ないと分からないですからね。

中には興味を引く質疑が行われている場合もあるので、極力聞きたい。
でも議場に貼り付けになれるほど暇でもないんですね。

今も5時時点で私近鉄列車の中。
名古屋に少し用事。
教育厚生委員会は相変わらず長丁場。

午前中庁舎内で傍聴してたときは随分バタバタしてましたが、
今議案質問は滞りなく終えて、一般質問に入っているようです。

会期をまたいで同じ質問をされている方がもう前回の休憩から2時間になるからちょっと休もや、と言うことで休憩に入ったところ。

私は議場を2時頃離れたんですが、午後からは会派室でweb中継を見てました。
音しか聞こえないのとはやっぱ違う。

で、帰り道にiPhoneでの接続をテスト。
会派室のwifiから離れて3Gに移ったときに若干接続にトラぶったけど、意向まったくとぎれることなく順調に、歩きながら委員会中継を聞いていました。

そして今休憩中ですが、特急走り出してから5分ぐらいかな。
一応問題なかった。
電車で移動しながらも委員会web中継。
いいじゃない。なかなか。

ところがiPhoneはMac系列でweb中継はwindows media player仕様。
一手間かけなきゃならない。

500円ほど散財した後こいつを見つけた。
OPlayer
リンクはHD、iPad用だけどiPhone用もある。

こいつはwebストリーミングを再生するやつ。WMV対応。
でもsafariでひらいてもPC上のブラウザで表示するみたいに埋め込みにはなってくれない。
だから直接URLを入力する必要がある。
こいつは表示されてるページのソースを開きゃすぐ出てくる。

http://113.42.218.62/TsuCityCongLive2

こいつが委員会用
多分
http://113.42.218.62/TsuCityCongLive1
が本会議用だろうな。

調べてないから知らないけど、ソース開いたら出てくるから自分で探してね。


っちゅう事で皆さんもiPhoneで外から議会中継
是非おためしを。


**********追伸***********

Lite版がある。広告はいるだけ。気にしなきゃ無料のLiteで全然いける。

コメント

  1. OPlayerで見れました~。iPhoneで。
    http://113.42.218.62/TsuCityCongLive2 で。
    今やってるのは、委員会かな?

    http://113.42.218.62/TsuCityCongLive1 は、なにも写りませんでした。

    返信削除
  2. ソース開いてください。
    委員会が複数ある時は2とか3とかも出てくるみたいです。
    やってないときはもちろん開きませんよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!