むっちゃ久しぶりにカレー作った

 この10年以上カレーって作ったこと無い。出されて食ったことは無いことはないけど。
ってのは私の化学調味料嫌いが原因。

カレーのルーって何処で見てもだいたい入ってるんだよね「アミノ酸」

ところが、昨日。
マルヤス南が丘店にいったらあったわけ、化学調味料入ってないルーが。
そいつがこれ フリーデン スパイシーカレー 
で、肝心の味ですが「旨かった」。いかすぜマルヤス。

とはいってもだしに相当する物があんま入ってないから結構こっちでスープを作らなきゃならない。
すじ肉とすね肉を煮込んで鰹節まで入れたんだけど、やっぱカレーの味が強いから中途半端なスープじゃ負けるみたい。
次回は鶏ガラと荒削りの鰹で一晩かけて出し取るか。
あるいは水じゃ無くってワインで煮るかな。前にテールと野菜をワインで煮てトマト入れてシチュー作ったんだよね。あれが旨かったからね。それでもいけるかも。安い紙パックのワインでも十分だからね。

あとちょっとコクみたいなんが欲しかったので冷蔵庫にあった乳製品、サワークリームとチーズを足して、醤油入れて、蜂蜜も少し入れたかな。

いずれにしても
「美味であった」

コメント

  1. なるほど、そんなルーがあるのですね。初めて知りました。機会があれば、食べてみたいです。ココナッツミルク、入れるのもおいしいかも。たまねぎペーストってのも入れる人もいるみたいです。たまねぎ何十分も炒めるの面倒だから。ココナッツミルクとか、たまねぎペーストは、カルディってお店でいつも買ってます。

    返信削除
  2. おぉ!ココナッツミルクとタマネギペーストか!!
    良いかも!
    カルディですね。
    行ってみます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!