3通目の封書

3週間ほど前なんですがまた封書を頂きました。

センパレの件で全員協議会があったときのことです。

市民になんにも説明されてない。説明する意志が感じられないという趣旨でした。
議事録は上がってくるし、請求されれば情報公開はいたします。という事なんでしょう。
何に付け理解していただくという積極的姿勢は確かに役所は薄いかもしれませんね。

これどうも体質のようで、ヘタなことを言えないという微妙な立場であることも口を重くさせる一因なのかとも思います。 議場で市議に追求されたときも、市民との懇談の際にでも公式の場に於いて、「やります」という事が明言できない立場なわけで。「検討します」とか「可能性を調べます」としか言えない。決定権がないからでしょう。逆に「やります」と言ってしまうと議会からはもちろん市長や同僚からも責任問題を問われることになると思うし。

だから極力何も言わない。って事になってしまう。

でもそれが事を悪化させることもある。上手くいろんな事をオープンにして説明すれば結構得られる合意も多いだろうと思うんだけど、結局誤解を受ける形になる。


「議員が市民に説明せよという事か?」

とも書かれてありました。

実際有権者との意思疎通や説明、または意見の集約は議員の仕事かも知れませんね。立場的にも有権者の投票で選出されているわけですから。


ともあれ
センパレの経営をみんな明らかにして精算すべきだという意見をお持ちで、私のスタンスに賛同いただいたようです。

今回の第3回定例会でも共産党の豊田さんがまたこのことに触れ、市長は数字を示すと答弁された。

全員協議会で要望したように、
買い取りして津センターパレス株式会社と、株式会社津センター共に精算するケース
賃貸して両株式会社を存続させるパターン

を次回の全員協議会で示していただいてしっかり議論できる場を提供していただけると市長と執行部には期待をしているので、後ご期待と言うことです。

私は
ホントなら両株式会社を破綻させて競売で借金丸ごと買い取るべき。もちろんそんな資産価値はないんだけど。
実はもっと厳しい役員に借金を負わせろという意見もあるんだけど、
現実建物1円で買って借金肩代わりして両株式会社を消滅させるってシナリオがスムーズかなと思います。

その上で新聞にも載ってた三重大の講座や公民館機能でセンパレ部分は運営して人を集めて、都ホテルはリタイアメントホームにでもすべきだと思いますね。
食事を提供する施設はあるんで、後は風呂と医療設備ぐらいかな、必要なのは。

ややこしい過去はとっとと精算すべきです。その辺市長の力量が問われるとおもいますね。色々な意味で。

コメント

  1. 僕もリタイアメントホームはありだと思ってます。
    老人に商店街で買い物をしてもらうことで、地域経済活性化と、
    ボケ防止と、(郊外型のホームで少し問題になっている)車送迎での
    事故リスク低下などの効果がありそうです(できれば保育園も併設)

    あとあの施設はコミュニティ施設としては使いにくいと思います。
    NPOとかで市民が集まって活動する度に駐車場代がかかる・・・。
    (いっそ夕方や土日に市役所2Fを市民に開放してくれないかなぁ)

    返信削除
  2. 良いですよね。歩いて買い物に行けますもんね。
    エレベーターも下まで付いてるし。車いすで外出もOK。

    2会のホール部分に不足施設を作って、チェックインカウンターあたりを憩いの場にする。

    あの辺車も通るから商店街行くまでちょっとあぶないっちゃ危ないと思いますけど。

    でも歩ける人は裏道通らずに立町の入り口からか、あるいはぐっと回って大門の入り口までいけるでしょ。

    言い散歩道ですよ。観音さんにお参りに行って、ハチマン食って平治で抹茶飲んで。

    絶対有りだと思います。

    駐車場代か〜。これは岡村さんと共産党、あと公明党かな?は無料にしろって意見でした。
    私は僅かでも払うべきだと実は思ってます。

    もちろん私も中央公民館の講座に行ってますので、1時間半から2時間の講座で行くたびに毎週2〜300円取られることになる。確かに痛いんですが、どっかであの駐車場も修繕したり建て替えたり、場合によっては施設拡張しなきゃならないと思うんです。

    で、そのお金どっからだすの?って事になると結局市の財政から。で、予算付けなきゃならないのですぐに出来ない。
    でも駐車場自体がしっかり財源確保すればその分迅速に改修、改善、増築、新設出来ると思うんです。
    いずれは市民が払わなきゃならない物なんで、その痛みが直接か間接かの違いだと思うんです。
    だったら駐車場関連資金として明確化して施設拡充のために特別にとってその代わりドンドン利用しやすくしていく。
    目の前の200円取らないことより、拡充させていくことの方が住民サービスだと私は思うんです。

    返信削除
  3.  津センターパレス株式会社も、株式会社津センターも、ついでにポルタもアストも合併しちゃえばいいのに。
     解散精算が一番いいとは思いますが。

    返信削除
  4. 合併ね。それもありかも知れませんね。
    ま、いずれにせよ精算ですよ。
    精算。
    市の財政からキャッシュの引き出し手段を作った抜け殻ですよ。うがった見方をすればですけど。
    建物はもちろんぶっ壊せとは言わないんで、
    買い取って、膿出して、適切な利用に生まれ変わらせることです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!