2011年5月27日金曜日

本日の全員協議会・現在休会中・午後にずれ込み

津市屋内総合スポーツ施設基本計画 (案) 是非ダウンロードして目を通してみてください。


現在津市においてメッセウィングみえの施設にスポーツ施設を増設する計画がある。



100億円の建設他経費を見込んでいる。
合併特例債という比較的有利な借金をして建設しようとしている。

***再開後の質問内容の執行部側からの返答により******
85億が合併特例債からまかなわれる。
うち70%が地方交付税よりまかなわれ、30%を10年間で市が返していく。

およそ2億5500万を返済していくことになる。またもとより市税からまかなわれる10億
があり、これは借り入れるわけではなく一括でその年の市の財源の中から支払われる予定。
***********************************************************************

その事に関する2回目(らいし)の全員協議会だ。


如何に私が準備した質問事項を掲示します。


  収益化の為の考察の不足 p.60(ウ)


   * 他ある大規模施設よりも勝って大型大会やイベントを誘致できる見込みはあるのか?
      * 単に大会実施のキャパシティがあるだけでは不十分。
      * 利用者(開催側)のニーズを考察したか。
         * 実用的側面で不満の残るような施設ならプロは帰ってこない
      * 市場調査はしたのか
         * 期待できる頻度は?
         * 期待できる利用料としての収益予想は?
      * PRは行うのか?行うなら経費計上せよ

      * 市内の使用は場所が変わっても数は増えない、収益としての増は利用料の1.5倍のみ。であるならば市外からの利用を増やすのは大型大会しか見込みがない。これを増やせなければ収益は増えない。



A:体育館は需要が供給を上待っており需要は確実にある。大規模施設として近くにあるのは伊勢のアリーナ。交通面の利便性が悪い。それに取って代われると思う。

PRに関する計画は無し。



   * 県内外からの利用者の具体的な見込み試算の欠如
      * 期待できる頻度は?
      * 期待できる利用料としての収益予想は?
      * PRは?

同上


   * 利用者の予測 P.70
      * 22万増の根拠は?
      * アリーナ150%
      * プール30%
      * 武道場 同等
      * メッセ30%増

A:現在の利用状況からの試算



   * ネーミングライツ   
      * 候補の目算を立てろ
      * いくら出すのか試算を取れ
      * 場合によっては売約を獲得するためにその企業の要望を取り入れた施設設計に変更すべき

A:他施設では年間500万。同等を見込んでいる。企業の要望を取り入れた設計はするつもり。売却候補がある(と言うように受け取ったが・・・)


   * 店舗賃貸スペースの活用
      * 試算は?
   * 自動販売機の設置
      * 試算は?

   * 駐車料金の設定
      * 試算は

A:設計段階であるから規模が分からない故に試算が出せない。

提案:中核施設を建設維持するための経費をカバーするために必要な二次計画があってそこにおける収支のバランスをはかるべき。計画の最高を期待する。


   * 屋内スポーツ施設における諸室別収入想定 p.58
      *  既存の駆動率と規模の拡大分を合わせた計算。
      * 実質の需要を市場調査したものではない。
         * 継続して存続する他施設もある
         * 現在の施設の一部を改良してスポーツ利用も検討している
         * 大幅に供給が増える
         * そんなに需要があるのか?
         * 元々回転率が低いことが問題
         * 供給を増やしただけで回転率が上がるのか?
      * 見込みを大幅に下回る可能性も大きい。


   * どうせこれだけの金を使うなら収益を上げろとは言わないまでも最低でもとんとんに持って行けるだけの努力をしろ。


   * p.73に”市外。県外からの集客増により、交通・観光・宿泊・購買等広範囲な地域経済活性化に寄与する波及効果が考えられます。”とあるが
      * 開催が数日間にわたるレベルの大規模大会でないと選手達の宿泊は見込めない。せいぜい関係者のみ
      * 観光への波及を促すためのプランは?少なくとも観光案内。もっといえば利用を促す魅力を見いだせる様なPRを計画しているのか(来場時における館内でのPRおよび来場前に置ける館外でのPR)
      * 施設周辺に商業施設が存在しない。何処にお金を落としていってくれるのか?
      * 更地を作って大規模店の出店を募ってテナント料を取れ


   * 縮小しろと言っているつもりはない。むしろ経費を回収できるプランがあるのなら規模を大きくして回収のめどを立てるべき。



支出試算の不足 P.60(エ)

   * 返済費用を計上しろ。85億
      * 何年かけて返済するのか
      * 年間いくらか
      * 利息はいくらか
         * A: 2年猶予の10年返済
      *

   * 他施設の減収分も考察せよ

      * 安濃の施設との食い合い(スポーツ施設使用関連)
      * センパレ・アスト・リージョンとの食い合い(会議関連)
      * 他存続する施設との食い合い
         * 武道館、市民プール、体育館
      * 民間施設との食い合い
   * 管理業務費や人件費の5%の効率化の根拠の欠如