2011年5月14日土曜日

会派

市民クラブでお世話になることになりました。
委員会は建設水道、特別委員会は総合交通になりました。

さて、取りあえず色々ありましたが雑務が終わりこれからのみの振り方が少し固まったわけです。

本会議の映像をweb公開する件、中継という形でなくてもアーカイブで良いと思っています。委員会についても取りあえず公開していく方向で代表者会議でも合意されたと言うことなのですが、役所は500円でも予算がかかればこれを通さなければ動けないところ。早急に事を実現するためには無料の物を活用しなければならない。
今滞っているのは事務局側でどのような実務を行うか調整中とのこと。

つまりどーやってやるの?って事。

youtubeで15分区切りの物を連続してあげるのが最良かと思ってます。この辺担当の者と直接時間を取ってとっとと話を進めていきたい。

平行して自会派のページを作ろうと思ってます。もちろんその先所属議員のブログなりに跳ぶようにする。これは会派内の方々からもやってくれと言われて手放しの合意を得た。

共産党さん以外今のところ会派でページを持ってる所は津にはないらしい。

別会派の若手議員達からも是非やってくれと言われた。家が良いの作ったら他もやらざるを得なくなる。重い腰を起こすようになるだろうという見解。

現在の議員紹介のページ http://www.gikai.city.tsu.mie.jp/index2-4.html#g34 には、持ってない人もいるから不公平だという理由でここの議員のページやブログにはリンクが貼ってない。レベルの低い方に合わせてあるわけ。
どこか会派が先行すれば後も追随せざるを得ない。この辺をつつこうという事。

本会議の準備とかもあるけど、こっちも無理してすすめようと思う。

なんにしてもどんどん有る物を公開すべきだと思う。
今回選挙戦中に方々から津市の議会のレベルの低さを嘆かれ、変えてくれと言われた。特に日々役員会議などを行っておられる民間の上級職の方達から。議員が替わらない限り議会の中の意識は変わらない。
有権者の方々に見ていただける機会を増やして、アクセスしやすくして、その上で是非良い議員を選んでいただきたい。