2011年4月28日木曜日

議会改革検討会

今日は議会改革検討会に参加した。
通常各会派から代表を一人出して、という事なんだけど、まだ無会派の私は自然に参加、という流れで1時から3時まで。

また山のように紙の資料をもらった。

あっち開いたりこっち開いたり、で、持って帰らなきゃならない。次回の時にはもって来なきゃならない。煩わしい・・・・

でも我が相棒持ち込んでメモ取ってもな〜んにもとがめられることもなく、調子は上々。

5つ議論した中の2つめ、本会議と委員会のweb中継の話。こいつは自分も勝手がわかる分野。
経費がかかるだろ、という主張と、いやいや結構安くできるらしい、という会話を実際にどうやってweb中継をするのかを知らない人達が議論。

iphoneでもいけるよ。経費なんて殆どかからんで。と提案すると、

え?そうなん?って。おいおい・・・

それから、じゃやるって事にしましょか。って事になりまして、
この先上手く話が進めば6月の本会議からはweb中継、およびアーカイブが可能になるかもしれん。

随分前から公約にも書いてたらしくって、副議長としては念願かなったってな感じらしい。

その後事務局に、あの膨大な資料データでくれませんか?って言ったら若干戸惑いはあったものの結局OK。

我が相棒よ、今後もよろしく頼むな。lol

ちなみに今晩からゴールデンウィーク終わるまで東北・被災地・ボランティア。
娘に泣かれる・・・・・つらいな〜〜〜